「未成年だけどクレジットカードが欲しい」・「申し込みが面倒くさそう…どうやって作ったらいいの?」、クレジットカードを作った事がない未成年の方にとって、カードの入会手続きは分からない事だらけですよね。
そもそもあなたはクレジットカードを作れるのか?どんな点に注意して作ったら良いのか、ゼロから分かり易くお伝えします。
クレジットカードを作れるのは、「高校生を除く満18歳以上」と定められているのが一般的です。
18歳未満の高校生はクレジットカードを作れませんが、18歳以上の学生(大学生や専門学生等)であれば作る事が可能です。
ただし「イオンカードセレクト」のように高校生であっても卒業年度の1月1日以降であれば申し込みが出来るカードもあります。
ここからはクレジットカードの作り方を解説していきます。
クレジットカードを申し込む時は事前準備が必要です。
申し込みの前に次のものを忘れずに用意しておきましょう。
・本人確認書類
・学生証(学生の場合)
・親権者の同意書
・銀行口座
・銀行口座印
本人確認書類とは運転免許証や健康保険証などの事です。
20歳未満の学生の場合は、学生証の提示を求められる場合もあります。
銀行口座と銀行口座印はクレジットカード代金の引き落としに使用するものです。
クレジットカードを利用すると毎月決まった日付に、あなたの銀行口座から利用金額が引き落とされます。
その為、事前に引き落とし口座を設定しなければクレジットカードは利用できません。
予め銀行の口座番号や支店名などを確認しておきましょう。
クレジットカードの申し込みから受け取りまでは次のような流れで進行します。
1. 申し込み
2. 審査
3. カードの発行・受け取り
まずはWEBや郵送・店頭のカードカウンターなどで入会申し込みをします。
その後に各クレジットカード会社で「審査」が進められます。
「審査」とは簡単に言うとあなたがクレジットカードを使うのにふさわしい人物かどうか調べられる事を意味します。
申し込み~カード受け取りの所要期間は、1週間~3週間が目安です。
中には申し込んだ当日にカードを受け取れる「即日発行」のクレジットカードもあります。なお、発行されたクレジットカードは受け取った時点からすぐに利用が可能です。
必要なものを準備し、先ほどお伝えしたフローに沿って申し込めばクレジットカードを作る事が可能です。
ただし未成年の場合は、次の2つに注意してください。
・親権者の同意を得ること
・リボ払い専用クレジットカードに申し込まないこと
一つ目の注意点は未成年者がクレジットカードを作る場合は、必ず親権者の同意が必要であるということ。
その為、「親に内緒でカードを作りたいんだけど…」・「親からクレジットカードの利用は反対されている」という方はカードを作る事が出来ません。
親権者に了承を得た上で申し込みをするようにしましょう。
二つの目の注意点はリボ払い専用クレジットカードに申し込まない事です。
一見お得に見えるキャンペーンやポイントバックをウリにしているカードの中には、基本的な返済方法がはじめからリボ払いになっている「リボ払い専用クレジットカード」が存在する場合があります。
リボ払い専用カードに申し込んでしまうと、気付かぬうちに利息が膨らんでしまいます。
間違えて契約してしまわないように、申し込みの際はリボ払い専用のカードではないか必ず確認しましょう。