「今すぐクレジットカードが欲しい!」「即日発行できるような審査が甘いカードはどれ?」、急ぎでクレジットカードが欲しいけれど審査に不安がある人にとって申し込むカードは慎重に選びたいですよね。
審査が甘くて即日発行できるカードなど本当にあるのでしょうか!?
この記事では即日発行できるカードの特徴やその理由、審査の基準などを記載しております。
実は即日発行ができるクレジットカードはとても希少です。
もともと申し込んだ当日に審査結果が分かるクレジットカードは少ないのですが、カードが申し込み当日に受け取れるカードはもっと少ないのです。
つまり「即日発行」のクレジットカードはそれだけ貴重と言えます。
まずは即日発行できるカードのメリットや注意点について解説致します。
・急な海外出張や旅行のとき。
海外で現金を持ち歩くのは危険な場合もある為、クレジットカードは必需品。
・インターネット決済のとき。ネット決済時。
・クレジットカードが指定されるケース。
・急な出費があるとき。
今まで使っていたクレジットカードが限度額超過などで使えないとき。
このように「今すぐクレジットカードが欲しい!」という方は、即日発行可能なカードを検討してみましょう。
即日発行のクレジットカードは急いでいるときにとても便利ですが、注意点もあります。
・店頭でしかカードを受け取れない場合がある
・各種書類を用意する必要な場合がある
・審査結果次第では即日発行が難しい場合がある
それぞれ詳しく見ていきましょう。
即日発行が可能なクレジットカードは店舗受け取り限定となっています。
そもそもカード会社が即日発行できる理由は、店舗にクレジットカードを発行する仕組みがあるからです。
当然ながら郵送の場合は当日受け取ることは出来ません。
次に必要書類を揃える必要があります。
受け取りには本人確認書類が必要です。
その他にもカード会社の必要な書類がないかインターネットやパンフレットなどで確認し準備したうえで申し込みましょう。
クレジットカードである以上審査は必ずあります。
審査は100%当日結果が出るわけではありません。
審査結果次第ではカードの審査結果が翌日以降に持ち越す場合やカードが発行されない場合も勿論あります。
「即日発行のクレジットカード=審査は甘い」というイメージを抱いている方もいるかもしれません。本当にそうなのでしょうか?
ここでは、即日発行のクレジットカードについてよくある誤解を解消しましょう。
即日発行=審査が速い。
そして審査が速い=審査基準がシンプルあるいは審査が適当。
だから審査が甘いのではなどと想像する方もいるかもしれません。
しかし実際にはそうではありません。
まず「即日発行=審査が速い」というわけではありません。
審査のスピードが速く、なおかつ店舗でクレジットカードを発行できる仕組みがあって初めて即日発行が可能となります。
他のクレジットカードでも審査の速いカードはありますが、店舗でクレジットカードを発行する仕組みがなければ即日発行は出来ません。
次に審査のスピードと審査基準は全く関係ありません。
審査の中核部分はコンピュータで処理する為、非常にスピーディに処理する事が可能です。
クレジットカードはもともと金融または割賦販売でお金を貸し付ける、または立て替える事業です、大きな元手が必要です。
審査に必要なコンピュータはどの会社でも用意している為、審査の質とスピードは関連致しません。
それではどこで発行スピードに差がつくのでしょうか?
審査前後の事務処理や確認作業、本人への受け渡し方法で差がつきます。
次の3つの条件が揃えば即日発行が可能となります。
・郵送ではなくネットや店舗で申し込む
・在籍確認がすぐできる
・発行手続きのできる店舗で本人確認書類を見せる
それぞれ詳しく見て行きましょう。
郵送ではなくネットや店舗で申し込む
まず、郵送された申込書の情報を人間がコンピュータに入力する場合は、
・郵送
・受取
・開封
・書類チェック
等の入力作業と事務処理が流れていきます。
それぞれの作業時間の間には移動時間や待ち時間があります。
しかしインターネットや店舗でお客様が入力した情報をそのまま審査に利用すればこれらの行程は必要なくなります。
ネット入力=即日審査ではありませんが、これによって事務作業がスピードアップします。
在籍確認がすぐできる
勤務先への在籍確認は、不正申し込みを防ぐために重要な審査のステップです。
そのため土日祝日など会社が休みである場合は、カードが即日発行できないケースもあります。
学生や主婦で在籍確認が不要な場合は即日発行しやすいでしょう。
また、間接的な情報で確認し、直接在籍確認の電話をしないケースもあります。
在籍確認の有無はカード会社の審査基準によりますが、条件が合えば電話確認をしない事もあります。
発行手続きのできる店舗で本人確認書類を見せる
審査が終了すると本人確認書類チェックをします。
郵送の場合は本人限定郵便で代用することが出来ますが、これでは即日発行ができません。
即日発行の為には本人確認書類をカード発行の設備のある店舗に本人が持参し、照合してもらう必要があります。
こうしてお店で直接カードを渡すからこそ即日発行が出来るのです。
標準的なクレジットカードの発行期間は1~2週間程度です。
即日発行は受付の流れが異なり、受付後すぐに審査に入ります。
このように審査の前後の事務作業等が審査のスピードに大きく影響するのであって審査の基準と発行スピードには関連がないのです。
即日発行している主なクレジットカードは、
・エポスカード
・セゾンカード
・エムアイカード
の3つの流通系カードとACマスターカードです。
流通系カード
デパートやスーパー、ショッピングモール等が母体となっているカード会社が発行するカードの事です。
他にも当日発送をしているカードはありますが、郵送のため受取は最短で翌日となります。(即日審査と言っていますが審査は終わっても当日手元には届きません。)
「最短翌日でも間に合う」といった人は流通系カードも選択肢に入れてみましょう。
なぜ即日発行のクレジットカードは少ないのでしょうか。
それはあまりカード会社にメリットがないからです。
即日発行のカード会社でも、そんなに即日発行の件数は多くありません。
単にカード発行を増やしたいだけなら他の方法で工夫する方が得策です。
即日発行の為には、お店を出して・カード発券専用の機械を置いて・カードを保管するための施設と、発行できる社員を配置しなければなりません。
即日発行のためだけにお店を出すメリットは普通のカード会社にはありません。
しかし即日発行している会社は違います。
例えばクレジットカードを発行しているショッピングモールの場合クレジットカードを申し込んで欲しいというだけではなく、ショッピングモールに直接来てクレジットカードを受け取り、そのカードですぐに買い物をして欲しいのです。
お店に来てほしい理由があるからこそ、お店にカードを発行するカウンターがあるのです。
流通系カードと言われるカードは自分たちのお店で買い物をして欲しいから即日発行を行っているのです。
・即日発行が可能なクレジットカードは種類が少ない為、貴重である。
・即日発行が可能なクレジットカードであっても、審査は必ずある。
そのため即日発行が可能なカード=審査が甘いというわけでは無い。